ウルトラソウッ!

インターンJDさん、今日の一言

「大阪人って関西以外でも標準語で喋れないの恥ずかしくないんですか?」

 

ザワザワしたね。デジタルネイティブZ世代の底力を見たね。タブーやん!それ!切り込み隊長やー!とキャッキャキャッキャとパイセンと盛り上がった後に焼き土下座しました(OJT講師感)

ちなみに大阪北部~新神戸あたりまでは標準語がフラットになってきた感がありんす。コンビニ、スーパー、ホテルなどはほぼ標準語。企業研修会なんかもほとんど標準語!SNSの発達、配信やチャットなどでの共通言語の必要性など様々な要因があるのだろうけれど、全国チェーンと地元産業の違いなども増えて嫌いじゃないかんじ!標準語を話しているのにそこはかとなく漂う方言臭が好き!あ↑た↓ため↓ますかぁ↑