万葉集ときくと、ラーメンズを思い浮かべる

www.youtube.com

姪の名前にちなんで、幼児向けの万葉集が欲しいのだけれど、気持ち悪い絵がついた本か、風情もなにもない実用一直線な本しかない。近くの川原で涼みつつ、ちょっと短歌でもよみながらきゃっきゃうふふしたいのに!幼児向けかるたにするべきなのだろうか?いや妥協はしたくない。そうして大型書店に向かおうとしたら台風が直撃した。イエモンってわりと叙情的だよなーなんて考えていたら、傘をもっていなかったことを思い出す。雨の中を、傘もささずに走るのは、台風の直撃が、こわいからだよ!

思い切って、何か欲しいものはありますか?と姪に聞いてみたら、プ〇キュアに変身できる魔法の道具が良いみたい。うん、ちょっと難しいけど、黄金の夜明け団にでも入って勉強してみようかな!なぜか犬の鳴き声がするイルカのぬいぐるみか、オオサンショウウオさんのぬいぐるみでもいいかな?なんて考える幸せな夜。台風好き。