秋の味覚はなんですか?

煮物はかたく茹でるのが好きなのですが、あまり理解されなくて辛い。

 

さて台湾の人気料理に三杯鶏という煮込み料理があります。

名前のとおり、鳥肉と酒しょうゆごま油を1対1対1の3杯ソースで作ります。

これに水やハーブ、生姜などを加えたものが台湾風。

 

今日はこれに秋の味覚を加えた日本風アレンジで煮豚をつくります(キュー〇ー1時間クッキング)

 

ちゃららっちゃっちゃっちゃ!

 

用意するもの

100円均一で買える鍋(使い捨て)

酒(みりんでもワインでも紹興酒でもOK)

しょうゆ

ごま油(香りつけ程度でOK)

鍋に入る豚ブロック肉

秋の味覚で好きな野菜(きのこか根菜がベター)

 

3杯ソースをどばどば鍋にいれ火にかけます

沸騰したら肉をいれ、上にキッチンペーパーか落し蓋をして弱火で30分

野菜を投入し、さらに弱火で30分。これだけでとろっとろの煮豚ができます。

あとは薄切りにして少しあぶるか電子レンジであたため、上に白髪ねぎの薄切りをのせれば完成!

さらにとろとろにしたいときは、事前にブロック肉をコーラで漬けておくのも良いです。

 

ごはんの友に、ラーメンの具に、晩酌のつまみにぜひどうぞ。台湾いきたい。